[Armadillo:09286] Re: Armadillo-460にてまれにフラッシュの内容が消えOSが起動できない

Kawakamiです。

下記資料、お教えいただきありがとうございます。

> jffs2の仕組み
> http://homepage3.nifty.com/akakabunoken/OpenSourceTop/jffs2/jffs2_1.html
>
> jffs2 を使う
> http://www.sinby.com/tech/linux/blanca-arm/using-jffs2.html

> 上記について、jffs2のファイルシステムが壊れることを指しているでしょうか?

jffs2でマウントした領域自体は利用していないため、内容がどうなっているかわからないのですが、

起動時のコンソール出力を見てみると、正常動作している際は
Uncompressing kernel......done.
Uncompressing ramdisk.......done.
OSのブートログ…
となるところが、起動しなくなってしまった状態では
Uncompressing ramdisk.......done.
のみの表示となり、その後CPUリセットがかかり、再度
Uncompressing ramdisk....done.
を繰り返す動作をしています。

> Writeを一切していなければ、フラッシュメモリの消去コマンドが実行されることは
> 無いと思っています。が、ちゃんと調べていないので他の要因により、
> 消去されてしまう可能性があるかもしれません。

今回開発しているシステムでは、ユーザー設定値を/etc/config内にファイル保存し
flatfsd -s
で保存すれば済んでいるため、実際にjffs2でマウントした領域は書き込み操作を行っていません。
ひとまず、jffs2と新たにArmadillo400.cに追加した領域を削除したカーネルで、確認を行っているところです。
(これで問題が起こらなくなれば、不用意なjffs2利用が原因であるといえると考えています)

> 書き込み操作をしないのでしたら、ReadOnlyでマウントしてはいかがでしょう?
> 書き込みたいときのみ、Read/Writeにremountすると
> よいかもしれませんね。

今後、jffs2なしカーネルを書いたボードでも同様の現象が起これば、また対応を考えなければなりませんが、
まずは現状、jffs2の利用により同様のことが起こる可能性があればと思い、質問させていただきました。