[Armadillo:09198] Re: armadillo840の開発環境に関するお願い,MCS馬

Makoto Harada email@hidden

原田です。

(2013年09月13日 13:14), 馬 国鋒 wrote:
> [...]
> Armadillo840のマニュアルを熟読しましたが,理解できなくて困っている点が幾つかございます
>
> 質問内容は下記のとおりにまとめましたが、もしわかりましたらご教授頂けると助かります。
> 1.ATDE5でarmelアーキテクチャ用ソフトをコンパイラ可能ですが,QtライブラリとOpenGLES2(GPU機能)は使えなくなると書いているが,
> これがATDE5で用意しているQtライブラリとOpenGLES2はarmhfのみと理解してよろしいでしょうか?

Armadillo-840向けには、armhf向けのOpenGL/ESライブラリのみ提供しております。
Qtを用いる場合も、OpenGL/ESの機能を利用する場合はarmhfで動作させる必要があります。

OpenGL/ESライブラリは弊社ユーザーズサイトよりダウンロード頂けます。

> 2.上記のライブラリはATDE5を利用してarmelアーキテクチャ用も生成可能ですか?

前述の通り、OpenGL/ESライブラリは、armhfアーキテクチャ向けのみ提供しております。
ソースコードは公開していないので、armelアーキテクチャ向けには生成できません。

> 3.開発でQtのqwt拡張ライブラリを導入したいですが,Qtライブラリ(作業PCとボード上)と
> Qt Creatorをインストールしたディレクトリの詳細を教えてよろしいでしょうか?

ATDE5を以下のサイトよりダウンロード頂き、以下のコマンドを実行してみてください。
プリインストールされたQtライブラリのファイル一覧がご確認頂けます。
http://armadillo.atmark-techno.com/atde

[ATDE5 ~]$ find  /usr/arm-linux-gnueabihf/ |grep qt5
[ATDE5 ~]$ dpkg -L qtcreator

> 4.Armadillo800でtslibを使っていましたが,Armadillo840でQt5で作成したアプリはタッチイベントを
> マウスイベントのようにデフォルトでサポートしますか?サポートしないならばどうすれば一番正しい方法ですか?

Armadillo-840では、マルチタッチイベントに対応するため、mtdevを標準サポートしております。