[Suzaku:00058] PHY remote fault detected (was: toppers&tinetに関して質問です)

At Tue, 10 Aug 2004 10:40:45 +0900,
Takeshi Yoshikai wrote:
[...]
> 両バージョンとも
> ちゃんと動いています。
> ただし
> eth0:PHY remote fault detected
> が表示されます。

本題ではないのですが、↑のメッセージは Kernel configの General setup
-> Compiled-in Kernel Boot Parameter -> Default kernel command string
に "quiet"と入れると出なくなります。

こまかい話:

このメッセージは、Ethernetの auto negotiation機能のうち optionalに指定
されている remote faultの機能が見つかった場合に出力されます。

この出力は KERN_DEBUGレベルで出力されるように SMsC LAN91C11x用のドライ
バ (linux-2.4.x/drivers/net/smc91111.c)で定義されてます。さらに、デフォ
ルト状態では consoleに出力するカーネルメッセージのレベルが KERN_DEBUG
以上となっているため、上記のメッセージが serial consoleに出力されます。

kernel boot parameterにquietを指定すると、kernelの初期化中にmain.cにあ
る quiet_kernel() が呼び出されます。この関数が console_loglevelの値を4
(つまりKERN_WARNING以上)に変更するため、 KERN_DEBUGに指定されている情
報はserial consoleに出力されなくなります。

remote fault機能の発見以外のメッセージ (ie.: "PHY auto-negotiate timed
out") も同様に止めることになります。
--
       yashi