[Suzaku:00187] Re: EDK で JSP カーネルが作成できない (?)

At Thu, 16 Dec 2004 10:47:42 +0900,
MURANAKA Masaki wrote:

> [...]
> おはようございます。

> しつこく社内で揉んでみました。
>
> どうやら、cmpu を使ったループ中に割込みがかかると飛んでしまうようです。
> (飛んでしまうメカニズムはまだ解りません)
>
> EDK6.3のGCCから生成したアセンブルソースを用いてcmpu を cmp に置換する
> と問題なく(とはいってもsignedの範囲内では、ですが)動作します。
>
> EDK6.2以前のGCCでは、cmpu を使わないコードが生成されています。
>
> cmpに変えると期待通りに動作することから、GCCが生成したコードに
> 問題があるというよりは、コアのバグである疑いが濃厚になってきました。

EDK6.3の gccでは、linuxも compileできない状態です。sp2にも間にあわなかっ
たので、sp3までは edkの compilerを使えない状態が続きそうです。

linuxの場合は、弊社で公開している toolchain(John Williams氏のもの)を使
うようにドキュメントしているため、linuxを使っている方は問題ありません。

> そこで質問です。
> Suzakuに載っているMicroBlazeコアのバージョンを教えてください。

現在公開されているものは、2.10.aです。

> または、コアのバージョンを検出するための方法を教えてください。

http://suzaku.atmark-techno.com/download/suzaku/fpga_proj/suzaku-20040611/xps_proj/xps_proj.mhs
の microblazeのブロックに書いてあります。

> キット添付文書をざっと読んでみたのですが、該当情報を
> 見つけられませんでした。

今後、なんらかの方法で記述するようにします。(全プリフェラルのバージョ
ンを書くのはナニかもしれませんが)
--
             yashi