[Suzaku:00190] カーネルはどうやってrootファイルシステムイメージを探すか?

Morizzo email@hidden

初めまして、Morizzoと申します。
初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。

uC-Linuxでは、カーネルはどこから、どうやってルートファイルシステムの
イメージを見つけるのでしょうか?
オライリーの本とか買ってみたのですが、"uC-"じゃない方のLinuxの
説明だったのでちょっと違うようです。
この本によれば、ブートローダがカーネルを起動するときに
パラメータとしてルートイメージの場所を教える、ようなことを
書いてあったのですが、suzakuの場合は単にカーネルにジャンプしているだけで、
ルートの位置は指定していないように思いました。

make image で何をやってるのか調べたところ、カーネルイメージとROMFSの
イメージを単純にcatしているだけのようでしたけど、
「ルートFSイメージはカーネルのすぐ後」という暗黙のルールがあるんでしょうか?

その割には、jffs2の場合はddを使って少し違う方法で書き込みイメージを
生成しているようなので、いまいちルールが読み切れないです。

そのうちいろいろ改造してCF/HDDからのブートとかもやってみたいので、
ソースコードで言ってどのあたりが該当する場所なのか教えていただけると
今後いろいろ楽しめそう(?)なのですが・・・

ちなみに、私は組み込み系ソフト/ハードやWin系は長年携わってきましたが、
LinuxはPC-Linuxも含めてほとんどシロウト同然です。
よろしくお願いいたします。