[Suzaku:00039] Re: Linux立ち上げ時のアプリの自動起動

At Tue, 22 Jun 2004 08:42:46 +0900,
yoshizu kyosuke wrote:

> yoshizuです
>

> SUZAKU 電源ONでlinux起動後に自動的にLinux配下のCアプリを自動起動
> したいのですが μCLinuxのMake方法を教えてください

Make自体は他のアプリケーションと変りないと思います。SUZAKUでは一般的な
Linuxと同じように、/sbin/initによる起動スクリプトを使って、起動時にア
プリケーションを立ち上げています。

起動の順番としては

- initが /etc/rcを実行 (vendor/AtmarkTechno/SUZAKU/etc/rc/sysinit)

- /etc/rcの最後にある以下の記述により、/etc/rc.d/以下にあるスクリプト
のうち 「S」から始まり、実行権限を持ったものを実行

> echo "Running local start scripts."
> for i in /etc/rc.d/S*
> do
>   if [ -x $i ]; then
>     /bin/sh $i
>   fi
> done

となっています。SUZAKUデフォルトの local start scriptは、/etc/init.d/
に置かれて、/etc/rc.d/からのシンボリックリンクにしていますが、
/etc/rc.d/以下に直接ファイルを置いても問題ありません。

Out of Tree Compile用のサンプルを以下の URLに用意したので、参考にして
ください。

http://suzaku.atmark-techno.com/download/suzaku/sample/rc-sample.tar.gz

uClinux-distの vendors/AtmarkTechno/SUZAKU/etc/rc以下にはいくつかの起
動スクリプトがいくつか入っています。こちらも参考してください。
--
          yashi