[Suzaku:00240] Re: RedHat Linux で uClinux のイメージビルド失敗

Daisuke Kanamaru email@hidden

yashi 様

ご連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。

> そこの部分は、uClinux-distで libzをビルドするということになっているの
> ですが、現在の uClinux-distではうまくビルドされたライブラリを使うこと
> ができないようです。
>
> そこで、お使いの RHL7.3に zlibの開発用パッケージを installしていただき
> たいのですが、(RHLにはあまり詳しくないのですが…)
>
>  - RHL 7.3の CDROMからパッケージを探してインストール
>
>  - rpmfind.netなどを使ってパッケージをダウンロードしてインストール
> [...]

教えて頂いた「rpmfind.net」に以下のパッケージがありましたので、
ダウンロードしてインストールしてみました。
 ・zlib-1.1.4-8.7x.i386.rpm
 ・zlib-devel-1.1.4-8.7x.i386.rpm
※開発用PC(RHL7.3)には、「zlib-1.1.3-25.7」と「zlib-devel-1.1.3-25.7」が
 インストールされていたので、新しいバージョンの方をインストールしました。

結果、やはり同じところでビルドに失敗しました。

------------
    ・
    ・
gcc -I/usr/include -c -o build/compr_rtime.o compr_rtime.c
    ・
    ・
make[2]: *** [build/compr_rtime.o] エラー 1
make[2]: 出ます ディレクトリ `/home/hakusan/suzaku/uClinux-dist/user/mtd-utils'
make[1]: *** [all] エラー 2
make[1]: 出ます ディレクトリ `/home/hakusan/suzaku/uClinux-dist/user'
make: *** [subdirs] エラー 1

確認のために "/home/hakusan/suzaku/uClinux-dist/user/mtd-utils" にcdして、
"gcc -I/usr/include -c -o build/compr_rtime.o compr_rtime.c" を実行してみましたが、
やはり "build/compr_rtime.o" は出来ていませんでした。
試しに "gcc -c -o build/compr_rtime.o compr_rtime.c" に変えて実行してみたところ、
今度は "build/compr_rtime.o" が出来ていました。
そこでもう一度 "make" を実行してみたら、今度はビルドに成功しました。