[Suzaku:00358] Re: SDRAMの読み書き

遅くなってしまい、ごめんなさい。

At Tue, 21 Jun 2005 16:59:34 +0900,
Ohtaki Yuichiro wrote:

> ROMFSではREAD ONLYなので
> 読み書きできるようにしたいのですが
> RAM Filesystemはどのようにコンパイルの
> 設定をすればいいのでしょうか

ファイルシステム全体を書き込み可能にする必要がないのであれば、ramfsを
mountすることで書き込み可能になります。しかし、ram上に取られるファイル
システムですので、電源が落されてしまうと内容は消去されてしまいます。

以下の例は、/home/httpdに ramfsを mountしています。

注) index.htmlが元からあったのですが、その上に ramfsを mountすることで
見えなくなります。

# ls /home/httpd
index.html
# mount -t ramfs none /home/httpd
# ls /home/httpd
#

これを、vendor/AtmarkTechno/SUZAKU/etc/rc/sysinitで行なうことで boot後
から /home/httpdに ramfsを mountすることができます。

home/httpdを romfs (ramではないことに注意)上に作っているのは
vendor/AtmarkTechno/SUZAKU/Makefileの、以下の部分です。

ifdef CONFIG_USER_THTTPD_THTTPD
	$(ROMFSINST) etc/rc/thttpd /etc/init.d/thttpd
	$(ROMFSINST) -s /etc/init.d/thttpd /etc/rc.d/S90thttpd
	$(ROMFSINST) /home/httpd
endif

> また、ROMFSディレクトリにある
> ファイルは別のフォルダに移さなくては
> いけないのでしょうか

これは uClinux-dist/romfsのことですか?
--
         yashi