[Suzaku:00374] ユーザ作成のFPGAでlinux起動が停止する場合がある

村上 健次 email@hidden

村上です。お世話になります。

 suzaku-vボードにユーザで作成したFPGAの書き込みを行い、
linuxを起動した場合に、起動が途中で止まってしまったり、
カーネルの書き込み(netflash)でサム値エラーで止まってし
まう等の現象となるボードがあります。
 現在複数枚のボードがあり同じFPGAでも正常に動作する基盤
もあり、止まってしまうものもあったりします。
 FPGAはユーザIOを外部メモリバス(opbバス)として使用する
ようなFPGAを作成しました。

・上記のような現象となった経験がある方はいるでしょうか?
 上記現象が発生した場合に何か対処方法をしましたでしょうか?

・エラーの発生する原因はSRAMへの書き込みで失敗しているか
 又は、Flashからの読み出しが失敗しているのではないかと
 予測しますが、SRAMやFLASHのチェックができるようなテスト
 用プログラムはないでしょうか?
 カーネル上で動作させれるテストプログラムがあるといいの
 ですが。