[Suzaku:00339] SUZAKU からの NFS マウントについて

SUZAKUから他のコンピュータのNFSのマウントを行いたいので、
#nfs -t マウント先 /mnt
を実行してみましたが、マウントまで時間がかかるうえ、

portmap: server localhost not responding, timed out
lockd_up: makesock failed, error=-5

と表示されます。
またマウントしたディレクトリからキャラクタデバイスを読み書きする
プログラムを実行した場合、

nfs: server nfsserver.kindai.ac.jp not responding, still trying

と表示され、プログラムがフリーズします。
rootnfsの方も検討したのですが、ホームページのmenuconfigの内容が異なるので、
どのように設定すればよいかわかりません。
注意点などありましたらご指摘いただきたいと思っています。
ちなみに、SUZAKUのディストリビューションは040408-SUZAKU5、
NFSサーバはSlackware9.0(Slackware8.1との接続は確認済み)です。
configの設定は固定IPにするためにdhcpを削除してあります。

植田真之(UEDA Masayuki)