[Suzaku:00989] Re: bit ファイルのサイズの違いについて

Miura さんは書きました:
> 三浦です。
>
> 現在使っているバージョンは
> ISE 8.1.03i
> EDK 8.1.02i
> です。
> 8.1に対応するプロジェクトファイルを全部ダウンロードしたのですが、
> だめでした。
> 現在動作するのは、次の2つです。
>
> ・EDKのプロジェクトを使用せずに、ISEだけで作成したもの
> ・6.3i用のプロジェクトSUZAKU-V-20061017をEDK8.1にバージョンアップさせて
>   ISEでコンパイルしたもの

8.1i用のプロジェクトを以下よりダウンロードし、
http://suzaku.atmark-techno.com/files/downloads/suzaku/fpga_proj/8.1i/sz310/sz310-20070420.zip
解凍したフォルダ内にある、デフォルトのbitサイズを書き込んでみましたが、動作いた
しました。
こちらも環境は
ISE 8.1.03i
EDK 8.1.02i
で試してみました。

ダウンロードする際JP2をショートしているでしょうか?
JP2をショートしていないと、ダウンロードに失敗したりしなかったり、
不安定な挙動をします。

> この2つは、ともにbitファイルのサイズが375880 バイトでした。
>
> bitデータのサイズはデバイスに合わせて固定となると思っていたのですが、
> そうではないのでしょうか?

bitファイルのサイズはデバイスに合わせて固定ではありません。
bitファイルのヘッダ部分にはbitファイルを作成したファイル名などの
可変長データも含まれ、サイズが変わってきます。
また、ロジックの構成の仕方によっても変化します。
(BRAMを使わなかったらbitファイルのサイズはかなり小さくなります。)