[Suzaku:00934] Re: ip を固定にしたときの gateway の設定

Tetsuya Ohkawa email@hidden

大川です。

k800073 wrote:
>  昭和電線の藤沢です。
>  SUZAKUでdhcpdを無効にして、IPアドレスを固定したとき、gatewayの設定はどうすればよいのでしょうか? 今のところ、routeをインストールして、ifconfigを行った後で、
> 	route add default gw ルータのアドレス
> としています。dhcpdを使っていたときは、routeをインストールしなくても他のネットワークにつながっていたのですが。どこかに設定ファイルを作ればよいのでしょうか?

dhcpd は、dhcpcd (dhcpcd-new)と仮定して...
dhcpcd を利用していたときは、
DHCPサーバ側でネットワークの設定がされているので
他のネットワークに接続できたのだと思います。

SUZAKUを固定IPにした場合ですが、起動時のrcスクリプトで
route コマンドを実行するのは、どうでしょうか?

dhcpcd-new を外し、固定IPに変更しビルドした際、
{uClinux-dist}/vendors/AtmarkTechno/{製品名}/etc/rc/ifconfig
に記述してある IPアドレスが SUZAKUに設定されます。
このスクリプトの中で、routeコマンドを実行する1文を追加します。
#このファイルである必要性はありませんが....

------ここから ifconfig
#!/bin/sh

IP_ADDRESS=192.168.10.54

PATH=/bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin

echo "Setting up interface lo: "
ifconfig lo up 127.0.0.1

echo "Setting up interface eth0: "
ifconfig eth0 $IP_ADDRESS
route add [...] <-------- route コマンドを追加する
-------ここまで

route コマンドをインストールするのをお忘れなく。