[Suzaku:00844] SUZAKUのネットワーク設定について

LANCER EVOLUTION email@hidden

大川 様

MINAMIです。いつもお世話になっております。
以下のアドバイスありがとうございます。解決できました。

SUZAKUスタータキットのLinux編を引き続きおこなっております。
Helloをftp転送したいのですが、コマンドエラーにより、ftpコマンドを実行するこ
とができません。(6.1.2項)
ネットワーク設定(2.5項)まで戻ってみたのですが、固定IPアドレスを設定できても
Webサーバ(2.6項)は見つからず、telnetやftpを行っても、not foundと返ってきてし
まい、接続できません。
設定は以下のように行い、エラーが出力されます。どのように解決すればよろしいで
しょうか?ご教授下さい。

[設定] ・JP1:JP2 ともにオープン
          ・SUZAKUは正常に起動し、ログインできる
     ・OSはWindouwsXP service pack2 coLinuxを使用
          ・シリアル通信ソフトウェアはハイパターミナルを使用
[エラー内容]
# ifconfig eth0 192.168.1.100
# ifconfig
eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:11:0C:09:01:5E
          inet addr:192.168.1.100  Bcast:192.168.1.255  Mask:255.255.255.0
          UP BROADCAST RUNNING  MTU:1500  Metric:1
          collisions:0 txqueuelen:1000

lo        Link encap:Local Loopback
          inet addr:127.0.0.1  Mask:255.0.0.0
          UP LOOPBACK RUNNING  MTU:16436  Metric:1
          collisions:0 txqueuelen:0

# telnet 192.168.1.100 ←エラーはここから
telnet: not found
# ftp 192.168.1.100
ftp: not found
#

大川です。

ROOTDIRの指定が原因だと思います。
相対パスではなく絶対パスを指定する方が分かりやすいかもしれません。
uClinux-dist-20051110-suzaku8 を展開しビルドしたディレクトリに移動し
pwd コマンドを実行し、その結果を ROOTDIRに指定してください。

ビルドを somebody のホームディレクトリの下で作業していたならば、
email@hidden:~/uClinux-dist-20051110-suzaku8$ pwd
/home/somebody/uClinux-dist-20051110-suzaku8
となり、この結果を ROOTDIR に指定します。
ROOTDIR = /home/somebody/uClinux-dist-20051110-suzaku8

実行ファイル hello が存在している件ですが、
おそらく、何度か試した際に、ROOTDIRが正しく指定され
生成されたものだと思います。

【らいぶ寿司】5皿ごとにおこる、板前さんたちのパフォーマンスに注目!
http://livesushi.jp/