[Suzaku:00866] Re: SUZAKUのネットワーク設定について

LANCER EVOLUTION email@hidden

大川 様

MINAMIです。いつもお世話になっております。
回答ありがとうございます。
大川さんの助言通り、Windows PCとSUZAKUの通信は、
webサーバ,telnet,ftpの全てにおいて、通信ができました。
coLinuxは開発環境、通信はWindowsと割り切れば、良いのですかね?
coLinuxのネットワーク設定をしていたので、coLinuxで通信できるのだと思い、
悩んできましたが、もし設定が困難であれば、coLinuxは保留でスタータキットの先
に進みます。

大川です。

ちょっと、coLinuxはおいときまして(あとで戻ります)、
お使いのWindows PC と SUZAKUが通信できるかを確認してみましょうか?

PC でコマンドプロンプトから SUZAKUに、
また、SUZAKUから PC に ping を実行してみてください。

注意点)
SUZAKUの IPアドレスを固定IPにする場合は以下の点に気をつけてください
- PCと同じネットワークアドレスであること
- 他に使われていないアドレスであること
PCのIPアドレスは、コマンドプロンプトから ipconfig コマンドで調べれます。

LANCER EVOLUTION wrote:
> [...]

>      PING 192.168.1.7 (192.168.1.7): 56 data bytes
>
>      --- 192.168.1.7 ping statistics ---
>      4 packets transmitted, 0 packets received, 100% packet loss
>
> SUZAKUの動作に問題はないようなので、思い切って、coLinuxをインストールして
み
> たのですが、結果は同じでした。しかし、理由は分からないのですが、coLinuxの
IP
> アドレスは固定ではなく、DHCPサーバから取得できました。(IPアドレス
> :192.168.0.210)SUZAKUも起動してマニュアル図1-2のように接続しましたが、
SUZAKU
> [...]
が
> いつも出力され、固定IPアドレス(192.168.0.7)を与えていました。SUZAKUが本
ネッ
> トワーク経由でIPアドレスを取得できれば、通信できそうなのですが、SUZAKUが固
定
> IPアドレスを与えるのでは、他のPCとはつながらないのですかね?
>
> [エラー内容]
> (1) Jan  1 00:01:04 dhcpcd[38]: timed out waiting for a valid DHCP server

ブロガー必見!かわいい鳥「キャロル」をあなたのブログで飼ってみませんか。
http://www.live-carol.jp/