[Suzaku:00922] Re: ビルドできない

Tetsuya OHKAWA email@hidden

大川です。

Nobuaki Sugishima さんは書きました:
> 大川様
>
>  いつも大世話になっております。

>  現象面から見る限り、これが原因でした。
>
>  前回はsomebodyでLoginして成功しているので、前回の痕跡であるsomebodyを
> userdelで消去、sharedにおいた
> uClinux-dist-20051110-suzaku8をsomebodyに展開、アクセス権が触るとところをす
> べて修正、somebodyでLoginして実行した結果、やっと成功しました。

成功されたようでよかったです。
私の方でも、ご報告をヒントに、杉島さんと同じと思われる現象に遭遇できました。
shared フォルダでビルド作業をするとなりますね。
原因は分かっていませんが・・・・。

ビルド等の開発作業は、colinux側のファイルシステムで作業願います。
ドキュメントにも記載するように致します。

>  『お勧め』ではなく、『ねばならない』理由はありますか?

これは、お勧めです。
念のため、実際に確認もしてみましたが、
root ユーザでも一般ユーザでも、ビルドは行なえます。
但し、colinux側のファイルシステムで作業したらの話ですが。

なお、一般ユーザでの作業をお勧めした理由は、
・作業には root ユーザの権限が必要ないこと
・誤った操作により、システム(OSなど)を壊わすようなことを避けるため
です。

>  またビルド終了後はrootに戻していいですね?

杉島さんの選択にお任せいたします。

>  この辺り、意味も理解しないでやっています。なにか参照するドキュメントはあり
> ますか?。Debianの一般書籍でも結構ですからお勧めのものがあればお教えく
> ださい。

付属CD-ROMに含まれています、
『uClinux-dist Developers Guide』をご覧ください。
以下からも取得可能です。
http://download.atmark-techno.com/suzaku/doc/uclinux-dist_developers_guide_ja-1.3.0.pdf