[Suzaku:01214] Re: SZ410の処理性能について

At Mon, 28 Jul 2008 11:58:36 +0900,
Daigo Yamada wrote:

> <*確認内容1*>
> そもそも、DMIPS値自体が、メモリアクセススピードをも反映させた
> 値であるか?も疑問ですが、上記のようなSZ410の性能算出方法が正しいか?
> SZ310、SZ130の処理性能(おおまかな)の算出方法を
> ご教授いただけないでしょうか?

dhrystoneのように単純計算のベンチマークでは、キャッシュが有効のCPUでは
あまりDRAMの性能は影響しないはずです。ベンチに使用されるすべてのインス
トラクションおよびデータがキャッシュにヒットまたは汎用レジスタを使うた
めです。

> <*確認内容2*>
> 単純に、SZ410を基準にして、
> SZ310のメモリアクセススピードを反映させた性能の算出方法を
> 以下のように考えたのですが、この方法は正しいでしょうか?
>
> <SZ410を基準にした、SZ310のメモリアクセススピード>
> 66MHz(SZ310のメモリアクセススピード) / 350MHz(SZ410の〃) = 47%
> *SZ410のメモリアクセススピードは、350MHzでしょうか???

410のdramの busのクロックは、87.5MHzです。

> <SZ410を基準にした、SZ310の処理性能>
> SZ310のDMIPS値 * 47% = SZ410と比較した、SZ310の処理性能

キャッシュにヒットするので Dhrystoneでは実際の処理の参考にはならないと
思います。以前 distに入っている dhrystoneを sz010で動かしたことがあっ
たのですが、 15267.2という値でした。

参考になれば。
--
            yashi