[Suzaku:01110] Re: Thread を用いたアプリケーションの開発について

Masahiro Hanada email@hidden

花田です。

奥野 弘嗣 <email@hidden> wrote:

> 現在、atmarkdist + SZ410の開発を行っているのですが、
> Threadを用いたアプリケーションの開発について
> 教えて頂けないでしょうか。
> uClinux-dist + SZ310では
> 問題なく動いたプログラムが動きません。

あんまり難しいことは考えず、単純に試してみました。

1. サンプルとなるプログラムを作る。
   今回は↓こちらからお借りしました。
   http://www.ncad.co.jp/~komata/c-kouza28.htm
   後半のマルチスレッド版プログラム部分をmt.cとして保存します。
2. コンパイルします。
   $ powerpc-linux-gcc mt.c -o mt -lpthread
   3つほどwarningが出ますが、コンパイルできます。
3. あらかじめ一度makeしたったatmark-distのromfsディレクトリに、
   作ったアプリケーション"mt"を放り込みます。
   $ cp mt atmark-dist-xxxxxxxx/romfs/bin
4. atmark-distのromfs/imageを作り直します。
   $ cd atmark-dist
   $ make romfs image

で、images/にできたimage.binをSZ410に書き込んでみて、
"mt"を実行したところ、正常に動作しました。
(プロセス/スレッドid以外は上記URLの「実行結果」どおりの結果となりました)

上記のような形で試してみていただけませんか?

    花田 政弘 (はなだ まさひろ)

    E-mail: email@hidden