[Suzaku:01136] モジュラコネクタの接続

藤沢 登美雄 email@hidden

 宮崎電線工業の藤沢です。
 suzaku SZ010Zのモジュラコネクタの接続について、教えてください。
 Pulse社のJ0026D21BNLを使用しているようですが、これの、4番ピンと5番ピンは、フレームグランドにつなぐのが一般的だと思うのですが、アナロググランド(結局はシグナルグランド)につながっています。静電ノイズ試験をすると、気中放電で4KV持ちません。どうも、ツイストペアケーブルからノイズが回りこんで、PHYが死んでしまうみたいです(リンクが切れてしまう)。MACまでダメになってしまったかどうかは、確認できませんでした。ツイストペアケーブルを接続しないときは、気中放電で8kVまで静電ノイズをかけても、問題ないようで、ツイ
ストペアケーブルをつなぐと、リンクして、通信できます。
 放射ノイズの低減が目的だったのかもしれませんが、フレームグランドでなくて、シグナルグランドにつないだ理由がわかりません。
 それと、LAN91C111のnLNKが、どこにもつながっていないようですが、nLEDAとつながなかった理由は何かあるのでしょうか?つないでおいていただければ、MIIレジスタの中まで見なくても、EPH Status Registerを読めば、リンク状態が確認できたのに、と思うのですが。
 以上、差し支えなければ、ご回答ください。