[Suzaku:01265] Re: Linux からのレジスタアクセスについて

溝渕です。

Kobuna wrote:
> EDKで設定したある物理アドレスのCPUレジスタにlinux側からアクセスするための方法
デバイスドライバからI/Oメモリにアクセスしたい場合は、、
void *ioremap(unsigned long phys_addr, unsigned long size);
void *ioremap_nocache(unsigned long phys_addr, unsigned long size);
のいずれかを使用します(powerpcでは同じ実装になっているようです)。

LED/SWボードの7セグドライバ等で使用されています。
	atmark-dist/linux-2.6.x/drivers/char/sil-7seg.c

> を教えていただく、またはわかりやすい参考書等紹介していただけないでしょうか?
> 素人質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。
O'Reilly の Linuxデバイスドライバ 第3版 はいかがでしょうか?
	http://www.oreilly.co.jp/books/4873112532/

Linuxデバイスドライバの本を何冊も読んでいるわけでは無いので参考程度に…。