[Suzaku:01484] Re: help: バスについて

> [...]
> と記載があります。
>
> 当方が「sz130-mmu-20090213.zip」をベースにした理由は、
> OSに「linux-2.6.18-at9」を採用したかったためです。
>
> ●確認したいこと
> 私はバスの採用理由を次のように推測したのですがそうなのでしょうか。
>
> 「linux-2.6.18-at9」はmmuがないと動作しないため、
> これにより「sz130-mmu-20090213.zip」ではPLBバスを採用し、
> mmuがない「sz130-yyyymmdd.zip」ではOPBバスを採用している。

Microblazeのバージョンを7以降にあげれば、MMUを使えるため
MMUがOPB -> PLBの理由ではありません。

> それぞれのバージョンで使用しているバスの採用理由を
> 知りたいのですが、どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。
>
> 以上

今後XilinxでのOPBのサポートが打ち切られてしまう(以下ページ参照)
http://japan.xilinx.com/support/answers/29567.htm
ことがOPB -> PLBにした一番大きな理由となります。

ほかにも、OPBにおいて、以下のようなバグがあったりします。
http://suzaku.atmark-techno.com/dev/faqs/av_freeze

> [...]
> 状況になり、実装できない(ビルドが通らない)状況になりそうです。
> できればどちらかに統一したいと考えております。

一応、sz130-yyyymmdd.zipのプロジェクトの
Microblazeのバージョンを7にUPしたプロジェクトでも、
(mb以外にも若干コアの入れ替えが必要だったかも)
Linuxが動作するのは軽く(あくまでも軽く)みています。