[Suzaku:01487] Re: help: 動作クロックについて

溝渕です。

菊地 義和 wrote:
> 当方では「sz130-mmu-20090213.zip」をベースに開発を進めました。
> 最近気がついたのですが、このプロジェクトの動作クロックは
> 51.6Mhzではありません。
sz130-mmu対応のLinuxカーネルの、
arch/microblaze/platform/suzaku/xparameters/xparameters_sz130.h
で確認することができますが、58982400Hzに設定してあります。

> DCMが16逓倍されていました。
> 「sz130-20090319.zip」では14逓倍されています。
>
> どうして違うのでしょうか。

SUZAKUスターターキットFPGA編[1]に少し記述がありますが、51.6MHzというク
ロックは、sz010で制約をかけなかった場合の最大値になります。

sz130-mmuで、クロックを58.9MHzにしているのは、動作確認の段階で、この値ま
でクロックを上げても動作に支障が無かったからです。

ただ、現状のsz130-mmuのfpgaプロジェクトおよびソフトウェアはテストリリー
ス版です。正式リリースのときには、現在と異なるクロックでリリースする可能
性もあります。

[1]:
http://suzaku.atmark-techno.com/files/downloads/suzaku/suzaku-starter-kit/suzaku_starter_kit_guide_fpga_ja-2.4.4.pdf