[Suzaku:01642] Re: Linuxフリーズ時の調査方法について

At Fri, 9 Oct 2009 12:04:04 +0900,
菊地 義和 wrote:

> しかし、1点解決できない問題がありまして困ってしまいました。
> それは、動作確認のなかで、Linuxが「不定期にフリーズする」
> 現象があり、どのような方法で調べればよいか悩んでおります。
>
> 皆さんは「Linuxが不定期にフリーズした時」どのような方法で
> 原因の究明、対処をされておりますか?

まず、カーネルが止まっているのか、アプリケーションが止まっているのか
切り分ける必要があります。簡単にやるなら ping に反応するかどうか
で切り分けますが、絶対ではありません。

アプリケーションなら簡単ですが、カーネルだと大変なときもあります。
割り込みに反応するかどうか見るために、timer の割り込み処理の中で
LEDの点滅をさせてみると良いです。

> 開発したシステムで行っていること
> ・GPIOを使用した外部との送信と受信
> ・LANを使用したファイルの取り出し
>
> 開発機器:SUZAKU SZ130
> OS:linux-2.6.18-at9-mb-20090304

uclinuxだと、アプリケーションからカーネルを壊せるので大変ですよね。
--
          yashi