[Suzaku:01878] Re: はじめまして。購入前のご相談でございます。

溝渕です。

weider wrote:
> 1)ATDEとはアットマークテクノ様の仮想linux環境と考えてよろしいのでしょうか。

そうです。正確には仮想linux"開発"環境です。

ATDEでは、SUZAKU(やArmadillo)のソフトウェア開発環境を提供しています。
microblazeのクロスコンパイラやクロスライブラリ等をインストールしています。

[ATDEダウンロードページ]
http://suzaku.atmark-techno.com/atde

>   現在、Ubuntu9.10の環境となっておりまして、Ubuntuは削除したほうがいいでしょう
>   か。

ATDEは、VMware仮想マシンのデータイメージとして提供しています。無償版の
VMware Playerなどでも動作するので、PCにインストールされているOSの上で動
作します。現在最新版のATDEは、ATDE v2(ATDE2)です。

手順としては、

1. VMware Playerをインストールする
2. ATDE2をダウンロードして解凍する
3. VMware Playerから、ATDE2を起動する

となります。

詳しい手順は、「ATDEダウンロードページ」を参照してください。Linuxに
VMware Playerをインストールする手順も書いてあります。

> 2)工場出荷前のSUZAKUはDHCPを使う設定となっているようなのでdhcp3-serverを
>   インストールしましてdhcpd.confを書き換える予定としております。注意するべき点
>   などございましたらご教授お願いしたく存じます。

SUZAKUと同一ネットワーク内にDHCPが存在する場合はIPアドレスを取得できま
す。もし、DHCPにしたくない場合は固定IPを設定することもできます。固定IPの
設定方法は以下のHOWTOを参照してください。

[HOWTO: 固定IPの設定方法]
http://suzaku.atmark-techno.com/dev/howtos/ipsetting