[Suzaku:01885] Re: はじめまして。購入前のご相談でございます。

(2010/08/06 5:59), weider wrote:
> 寺内と申します。ISE11.1を使っております。10.1はダウンロードできなくなっているとの
> Xilinx様のお話がございまして、一番近い11.1をインストールした次第でございます。
10.1ダウンロードできませんでした?
一応ダウンロードできそうにみえます・・・。
ライセンスがどうなっているのかは分かりませんが・・・。
http://japan.xilinx.com/support/download/index.htm

> SUZAKUスタータキット・マニュアルの(FPGA開発編)P148「Test Bench WaveForm」とい
> うメニューがございません。デフォルトのシミュレータはiSimでございます。P148以降の作
> 業を行う手順をご存知の方、ご支援お願い申し上げます。

なくなってしまったらしく、残念です。。
とりあえず、一番はじめにでてくる、
counterのシミュレーションを行なう時の手順は
以下のとおりとなります。

1. Simulationのチェックボタンを選択
2. New Sourceで[VHDL Test Bench]を選択してテストベンチの雛形を作成
3. SYS_RST信号作成
  (SYS_RSTの信号をウィザードで作成していたのですが、できなくなっているの
で、自分で記述しなければいけません。)

-- 前略
-- Clock process definitions
SYS_CLK_process :process
begin
SYS_CLK <= '0';
wait for SYS_CLK_period/2;
SYS_CLK <= '1';
wait for SYS_CLK_period/2;
end process;

SYS_RST_process :process
begin
SYS_RST <= '0';
wait for 10 ns;
SYS_RST <= '1';
wait for 10 ns;
SYS_RST <= '0';
wait;
end process;

-- Stimulus process
-- 後略
END;
=======================================

4. [Simulate Behavioral Model]→[Proccess Properties]でシミュレーション時
間などを設定
5. [Simulate Behavioral Model]→[Run]でISE Simulatorが立ち上がります。

これで、大体いけるはず・・・。
デコーダのシミュレーションをする場合は、
シミュレーション時間を変更し、
クロックの記述を削除し、
0〜Fまで以下のような感じで記述していってください。

-- 前略
nCODE >= "0000"; -- 0
wait for 100 ms;
nCODE >= "0001"; -- 1
wait for 100 ms;
nCODE >= "0010"; -- 2
-- 後略