[Suzaku:01926] Re: はじめまして。購入前のご相談でございます。

溝渕です。

weider wrote:
>  いつも大変お世話になっております。SUZAKU-Sスタータキットを購入しP207の”Hello
> Suzaku”の表示が出ないのでございます。中島様のご指摘をチェックいたしまして1つだ
> け気になっております。標準出力へ出力する関数名なのですがprintfでなくprintでよろしい
> のでしょうか。僭越でございますが下記にDownload Bitstreamをクリックしたときのコンソ
> ールの内容を記させていただきました。ご支援お願い申し上げます。

書式指定をしない場合は、print()で良いです。書式指定をする場合は、printf()を使用する
必要があります。

それぞれの関数は、
Xilinx\11.1\EDK\gnu\microblaze\nt\microblaze-xilinx-elf\include\stdio.h
に定義があり、次のようになっています。

int	_EXFUN(printf, (const char *, ...));
void    _EXFUN(print, (char* ));

シリアルに文字が出力できないのであれば、"←"のところの設定を変更してみてください。
詳しくは、SUZAKUスターターキットガイド(FPGA開発編)[1]の、「図 10.12. I/O デバイスの
選択追加」を参照してください。

BEGIN xps_uartlite
 PARAMETER INSTANCE = RS232
 PARAMETER C_FAMILY = spartan3e
 PARAMETER C_BAUDRATE = 115200
 PARAMETER C_DATA_BITS = 8
 PARAMETER C_USE_PARITY = 0 ←
 PARAMETER C_ODD_PARITY = 0 ←
 PARAMETER HW_VER = 1.01.a
 PARAMETER C_BASEADDR = 0x84000000
 PARAMETER C_HIGHADDR = 0x8400ffff
 BUS_INTERFACE SPLB = mb_plb
 PORT RX = fpga_0_RS232_RX_pin
 PORT TX = fpga_0_RS232_TX_pin
END

[1]:http://suzaku.atmark-techno.com/files/downloads/suzaku-starter-kit/suzaku_starter_kit_guide_fpga_ja-2.4.6.pdf

以上です。