[Suzaku:02034] Re: linux開発編ービルドの失敗

溝渕です。

weider wrote:
> 寺内と申します。お世話になります。VMWareをやめてUbuntu8.04LTSのホスト上で作業
> することに変更しまして、テキストlinux開発編P35のmake dep allで下記エラーがでており
> ます。
>
> make[1]:mb-gcc:コマンドが見つかりませんでした。
> realpath(/include) failed, No such file or directory
>
> 上記2点でございます。インストールすべきファイルはテキストのとおりインストールしており
> [...]

microblaze用のgccがインストールされていないようです。以下のコマンドで次
のように表示されたらインストールされていることが確認できます。
[pc]$ dpkg -l | grep gcc-microblaze
ii  gcc-microblaze                        3.4.1-mb-1           The GNU C
compiler
もし、インストールされているのにmb-gccが見つからない場合は、インストール
されたディレクトリや、PATH等確認してみてください。

もし、インストールされていない場合は、次のコマンドでインストールすること
ができます。
[pc]$ vi /etc/apt/sources.list
deb http://download.atmark-techno.com/debian etch/  //追加
[pc]$ sudo apt-get update
[pc]$ sudo apt-get install atde-essential-microblaze

以上です。