[Suzaku:02051] Re: SUZAKU linux開発編 ビルとエラー(2)

溝渕です。

本スレッドの内容は、
http://lists.atmark-techno.com/pipermail/suzaku/2010-December/002024.html
と同様です。スレッドを意図無く切ると参照する際に見にくいので止めていただ
きたいと思います。

weider wrote:
> .>ii  gcc-microblaze                        3.4.1-mb-1           The GNU C
>
> コマンドを実行しましたところmicroblaze 3.4.1-mb-1 The GNU C compilerはインストールされている
> ことがかくにんできました。インストールされたディレクトリやPATHの設定の方法をご教授ください。
> ご支援お願い申し上げます。

パッケージからインストールされるディレクトリを調べるには、
[pc]$ dpkg -c gcc-microblaze_3.4.1-mb-1_i386.deb
のようにします。

もし、パッケージをaptで取得した場合には、パッケージファイルがaptのキャッ
シュディレクトリに保存されているため、
[pc]$ dpkg -c /var/cache/apt/archives/[PACKAGE NAME]
のようにすることもできます。

PATHの設定方法は、bashを使用している場合は、.bashrcなどに、
export PATH=/hoge/bin:"${PATH}"
のようにすると/hoge/binがコマンドの検索先として最優先に使用されます。詳
しくは、bashのmanページをごらんください。

多分mb-gccが見つからない原因は、/usr/bin/microblaze-gccから/usr/bin/mb-
gccへのシンボリックリンクが作成されていないことが原因であるように思います。

ATDE2では、すでにmicroblazeの開発環境が構築されているので、こちらを使用
することをおすすめいたします。