[Suzaku:02093] Re: FTPクライアント受信が不調

Nobuaki Sugishima email@hidden

竹之下様

 回答ありがとうございます。

 初回のメールにも書きましたように

ftp -n ${HOST_NAME}  >>ftpLog.txt 2>&1 << _EOF_

でLogをftpLog.txtに取り出しています。
その内容が1アクセス当り2回出力される
?Invalid command
なのです。

PASSWORD="NULL"
にしてテストしましたが、結果は同じです。
Permissionに問題があれば初回からまったくDownloadできないはずですが、HangUpは数十回に一回発生する程度なので、これが原因とは考えにくいと思っています。

ほかの会議室で質問したとき、
wgetあるいはncftpの使用も推奨されたのですが、これらはライブラリにありません。

他の原因としてサーバ側の問題もあり得ます。Winodws VistaでFTP6サーバの機能を追加して使っています。
二つのファイルを交互に生成、これをクライアント側が取りに来るようにしているので、FileをOpenし書込み中にDownload要求があることも考えられなくはないですが、そうであってもテストした範囲ではファイル実体がある限りFTP転送は行われるようです。

msh -x オプションの件ですが、停止してしまうときは

+ftp -n 192.168.1.3
の後
+exit
が行われる前にMainのスレッドに戻ってしまっています。
一見OSのFTP受信スレッドへのリソース配分が不十分で、FTPプロトコルが内部的に実行しているフロー制御を妨害しているようにも思えます。

なにか意見がありましたらお願いいたします。