[Armadillo:00276] Re: uClinux でターミナルにグラフィック表示

Masahiro Hanada email@hidden

花田です。

Fukui Masahiko <email@hidden> wrote:

> アルマジロ9に直接接続したモニタでグラフィックを表示
> する方法はないでしょうか?
>
> DebianとX Windowを外付けCFにインストールする
> 方法もありますが、
>
> (1)コストを抑えるために内蔵フラッシュメモリだけで済ませたい。
> (2)代替方法があればX Windowを使わなくても構わない。

FrameBufferデバイスを直接触ってグラフィックを表示することができます。
Linuxのフレームバッファについては下記のURLなどが参考になると思います。

参考サイト: Linux フレームバッファを有効にする
http://www.kde.gr.jp/~ichi/qt/emb-framebuffer-howto.html
(Cによるフレームバッファを扱うサンプルプログラムが記述されています)

> と考えています。armadillo9起動時にターミナルにペンギンが表示
> されるという事は何か簡易ライブラリ等が組み込まれているので
> しょうか?(たしか、Jpeg関連のライブラリも組み込まれているはず
> です。)

libjpegを入れさえすれば、jpegの表示もそれほど難しくないと思います。

    花田 政弘 (はなだ まさひろ)

      (株)アットマークテクノ IT開発部
        TEL: 011-207-6550    FAX: 011-207-6570

    E-mail: email@hidden