[Armadillo:00304] Re: Arimadillo-9でX起動時のエラー

有國公裕 email@hidden

有國(ありくに)@シティビルサービスです。

> /etc/X11/XFConfig-4の中に、以下のような定義がありますが、
> Driver "fbdev"
> に変えてみてください。

 デバイスセクションが怪しいので、再度インストールし(実は
dpkg-reconfigure xserver-xfree86で良かった)、「ほとんどは
そのままreturnを押せばよいです。」と書かれている通りにVideo
Card部分も表示されたfbdevのまま設定するとxstartが成功しま
した。ただ下記のようなオプションが付加されましたが...
Section "Device"
        Identifier      "Generic Video Card"
        Driver          "fbdev"
        Option          "UseFBDev"              "true"
EndSection

 しかし「session: unable to start X session --- no "/root
/.xsession" "/root/.Xsession" file, no session managers,
no window managers, ... terminal emulators found; aborting」
と表示されます。これはウインドマネージャがインストールされ
ていないことが原因と考えています。

 解像度を1024×768の16ビットカラーに変更してから、次節の
『Xアプリケーションのインストールと実行』をやってみます。

以上

株)シティビルサービス
 システム開発部 商品開発室(KRP)
   〒600-8098
   下京区中堂寺栗田町93
     KRP6号館 203号
     075-315-8574