[Armadillo:01372] Re: ipsecの件

chris mcharg email@hidden

マカーグです。

syuhei wrote:
> [...]
>
> /usr/lib/gcc/arm-linux/3.4.4/../../../../arm-linux/bin/ld: cannot find -lfl
[...]

ipsec-toolsをコンパイルするにはflexも必要です。
debianのクロスパッケージなら
http://download.atmark-techno.com/debian/stable/
からダウンロードできます。依存関係でm4パッケージも必要になります。

後、configureスクリプトは大丈夫でした? 私はクロスコンパイルに対応してい
ない部分(sshライブラリのバージョンチェック)をコメントアウトしました。

> もしかしたら、Linux側の環境が影響しているかもしれませんので、実際にipsecのビルドを行った環境(linuxのディストリビューション、カーネルのバージョン、atmark-distのバージョンなど)をお教え願います。
>
> またwebページのipsec設定方法の2の所でipsecを動かすための必要なファイルをftpで転送とありますが、どのようなファイルを転送すればよいのでしょうか?

ipsec-toolsのバイナリ(setkey, racoon)、バイナリが依存しているライブラ
リ、そして設定ファイルを生成するスクリプトになりますね。依存されているラ
イブラリは例えば、arm-linux-objdump -p setkey で確認できると思います。

また、クロスコンパイル用のライブラリを開発環境にインストールしてから、
make済みのatmark-distのromfsディレクトリに下に自分でコンパイルしたバイナ
リと設定ファイルをコピーして、
atmark-dist$ make romfs image
を実行すれば、全ての必要なライブラリも自動的にromfsの下にコピーされて、
イメージに含まれます。このイメージをターゲットに書き込めば、毎回ftpで
ファイルを転送しなくてもいいと思います。

> またftpで転送するだけなら、その必要なファイル(setkey、racoonなどと思うのですが・・)を他のarmadilloに載せても動きそうな気がしますので、
> 提供していただけたら助かります。
> もしかしたら、既にArmadillo開発サイトのダウンロードにあるのかもしれませんが、上手く見つけれませんでしたので、そのときはURLの方をお教え願います

実は、今週のET2006のためにIPsecを利用したデモを用意しております。手動鍵
処理(setkey)しか利用していないんですが、デモのソース、イメージファイルや
説明を近いうちにwebで公開する予定ですので、参考になると思います。

http://www.atmark-techno.com/news/events/061020_et2006