[Armadillo:01390] Re: IPsecのmakeエラー

chris mcharg email@hidden

マカーグです。

--with-openssl= のオプションなんですけど、/usr/lib だと、ターゲット
(Armadillo)用じゃなくてホスト用のライブラリが利用されることになると思
います。arm用のライブラリは/usr/arm-linux/libの下にインストールされると
思います。ライブラリが/usr/arm-linux/lib以外の場所にある時だけ(自分でラ
イブラリをクロスコンパイルした時とか)--with-openssl= などの指定を利用し
ないといけないと思います。

opensslのテストなんですけど、多分configureに CC=arm-linux-gcc を指定しな
いと、ホスト用のgccが使われて、ホスト用のライブラリも参照されて、開発環
境にターゲット用のライブラリがなくても、configureが通ってしまうと思います。

推測だけですが、configureに CC=arm-linux-gcc を指定してもopensslのテスト
が通るというのは、多分テストバイナリが実行されないからだと思います。
以下のコードを見ると、テストにはプリプロセッサしか利用していないように見
えます。

int
main ()
{
#if OPENSSL_VERSION_NUMBER < 0x0090602fL
#error OpenSSL version is too old ...
#endif
  ;
  return 0;
}