[Armadillo:01413] Re: Linuxの起動時間短縮方法のHowto

orihara email@hidden

折原と申します。

chris mcharg wrote:
> Linuxの起動時間短縮方法のHowtoシリーズのPart 1を公開しました。
>
> http://armadillo.atmark-techno.com/armadillo-220/howto/boot-time
>
> Part 1は、「起動の基本と起動時間の測りかた」です。
> 起動時間の短縮を検討されている方は、是非、参考にしてみてください。

私も起動時間を計測したことがあって、その時は bootchartを使用
しました。
(設定までが面倒ですが) こんな方法もあるということで。

http://packages.debian.org/cgi-bin/search_packages.pl?keywords=bootchart&searchon=names&subword=1&version=all&release=all

これそのものは、単なるスクリプトだったはずで、導入し、
Hermitの環境変数でそれを指定することで、計測の状態になります。

デスクトップ Linuxでは、計測してもしなくても起動時間に差は
無かったのですが、Armadillo-9で CFを使用し起動していると、
計測の時には余分に時間がかかります。
なので、ドライバーなどの起動時間の *目安* にしかならないかも
知れません。

結果のファイルをデスクトップ Linux側に持ってきて、bootchart-view
で SVGへと変換してました。
Javaのプログラムなので、SVG変換は Linuxじゃなくても動きます。