[Armadillo:01313] Re: armadillo230のIPアドレス設定について(追記)

Chris McHarg email@hidden

マカーグです。

email@hidden wrote:
> もう1つだけ質問があるのですが、armadillo230起動時に
> ipv6 over ipv4 driver
> というのが起動されているのですが、これはどういった用途で使用するものなのでしょうか?
> ipv6のルータもしくはipv6のパケットをipv4でカプセル化してトンネリングして、パケット転送などが行えるのでしょうか?

「ipv6 over ipv4 driver」はlinux-2.6.x/net/ipv6/sit.cで出力されてい
て、上で言ったとうりにSITが IPv6通信をIPv4でトンネリングするためのプロト
コルみたいです。

> armadillo230を2台所持していますので、その間をIPv6ルーティング、もしくはトンネリングして、armadillo両端のipv6ネットワークをつなげれるかなと考えています
>
> 出荷当時のデフォルトのイメージから変更はしてないのですが、環境構築してユーザランドのイメージを書き換えることで可能かもしれないと言うのでしたらお教えください。
> 宜しくお願いします

a230のカーネルではIPv6が有効になっています。アプリケーションでIPv6通信を
行うために、IPv6に対応しているものを使うようにしないといけないと思いま
す。ルーティングやトンネリングだけでしたら、デフォルトでbusyboxのIPv6対
応が有効になっているので、route、 ip、 ifconfigなどを使えると思います。

以下のページが参考になると思います。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Adv-Routing-HOWTO/lartc.tunnel-ipv6.addressing.html
# ↑がちょっと古い
http://tldp.org/HOWTO/Linux+IPv6-HOWTO/

私も読んでみたいです。