[Armadillo:01332] Re: flatfsd のmagic numberについて

nakai email@hidden

中井です。

>  flatfsd: invalid header magic
>  flatfsd: Nonexistent or bad flatfs (-183), creating new one...
>
> flatfsdのソースを追ったところ、/dev/flash/configファイルを読み込み、
> そのヘッダの値を判定するところでエラーとなっているようです(flatfs.cの183行目)。
> 読み込んだヘッダ値を出力してみると、0xffffffff(= EOF)となっていました。

そのとおりですね。

> armadillo-Jのデフォルトカーネルだと、このメッセージは出力されないと思います。
>
> /dev/flash/configファイルはどのようにして生成・値書き込みされているのでしょうか?
> romfsディレクトリを用意するときにtouchでファイルが生成されていますが、
> その後、値が書き込まれていないため、読み出した結果 0xffffffff となっているのではないかと考えています。

通常、flatfsdが使用する/dev/flash/config領域は、
flatfsd -w
で初期化されます。

また、
>  flatfsd: invalid header magic
>  flatfsd: Nonexistent or bad flatfs (-183), creating new one...
このメッセージが出力された場合は、config領域が初期化されます。(flatfsd -wと同様の処理)

Armadillo-Jと同様にMTDが動作しているのならば、config領域が初期化されたと同時に
flashメモリへ書き込まれると思います。