[Armadillo:01812] Re: Armadillo-9での自動ログイン設定

Hiroshi Ito email@hidden

こんにちは。
メヂィアラボの伊藤です。

From: Yasushi SHOJI <email@hidden>
Subject: [Armadillo:01805] Re: Armadillo-9での自動ログイン設定
Date: Wed, 01 Aug 2007 20:31:23 +0900

> gettyって書いてあるところを /bin/shにしたらどうなります?

これはちょっと乱暴すぎませんか?と思ったので、横から一言。

少なくとも、この方法では、端末の初期化がされないと思うので、
シリアルとかの場合出力が階段状になったり、ジョブコントロール
(^C,^Z,^S等)はできなくなると思います。
#Armadillo-9 もってますが、中身は全部いれかえてしまっているので、
#実機での確認はしてませが。

私なら、
/sbin/getty -i -n -l /usr/local/bin/autostart.sh 38400 tty1 vt100
とかに変更して、とりあえず getty には働いてもらいます。
(/usr/local/bin/autostart.sh は自分で作って、自動ログインで
 やりたい内容をかきます。)

「自動ログイン」の意味が、ログインシェルの起動までで、
普通にログインしたときとまったく一緒にしたいのであれば、
(wtmp/utmp の処理等も必要ならば)、autostart.sh の中身を、
exec /bin/login -f username
とかにして、/bin/login も動かしてあげればよいとおもいます。
(loginまで動かす必要になった事はないので、実際にやった経験は
ありません。)
#セッショングループの設定は login の役割でしたっけ?

#自動ログインしたいでは、何がしたいのかがよくわからないので、
#返事に困るのはわかりますけどね。
--------
メディアラボ株式会社 伊藤 博
URL http://www.mlb.co.jp
TEL 03-5294-7255  FAX 03-5294-7256