[Armadillo:01814] armadillo9の停電対策

Akira Ishimatsu email@hidden

ishiともうします

armadilloを長時間停電(1時間程度)のある環境で365日運転

または商用電源のない環境で数時間ポータブルPCとして
使いたいのですが
なにかいい方法がないでしょうか。

以下を考えてみましたが全くの素人です、心配です
ご意見をいただけませんでしょうか
参考回路事例を紹介いただけませんでしょうか。
参考のarmadilloプログラムを紹介いただませんでしょうか。

0)以下の構成とする

AC100V     NiMH006P(7.4V)
 |           |
ACアダプタ12V ー>|(充電制御)
 |           |
停電時NiMHに切り替えるリレー

降圧DCDC(5V1A)

Armadillo(停電でshutdown通知、GPIOで充電制御)

LAN(ユーザー機器)

1)NiMHでスタンバイさせる。
 トリクル充電で0.1c程度連続充電
 armadilloで満充電検出(電圧監視)したら充電停止させる
 再度の充電開始はタイマか電圧低下検出とする
 結果として間欠充電方式

 温度上昇計測の必要性がわかりません?

2)停電検出したらNiMHからの給電に切り替えてarmadilloを継続
 動作させる、同時にタイマ起動させ
 shutdown通知をarmadilloユーザーに伝える。

3)その後1時間程度停電連続判定したら
armadilloの電源をきる

4)停電復旧したらNiMHを急速充電する
 はじめての使用時も同じ
 但しNiMHが未放電ならトリクル充電

以上 宜しくお願いします。