[Armadillo:02498] Re: オンボードフラッシュロムからデータを取り出す方法(was: romfs の復元について)

照沼 光男 email@hidden

照沼です。

アプリをのせたuserlandでは圧縮しても容量不足でした。標準のuserlandでは圧縮し
てuserlandを取り出せます。以下、試行しました内容について教えて下さい。(実機
のuserlandを一次的にバックアップして復帰させる方法を確認しています。) よろ
しくお願いします。

こちらの環境は、armadillo9にCFカードメモリ64MBをWindowsとの共有のためvfat
でマウントしています。

(1)userlandを非圧縮でCFカードに転送
cat /dev/flash/userland > /home/ftp/pub/CF/userland.data
PC(colinux)側で、
mount -t userland.data none MNT(任意のディレクトリ)
としたところ、
mount: userland.data is not a block device (maybe try `-o loop'?)
マウントできず、内容が見られない。
?ファイルシステムの違いでしょうか。

(2)userlandを圧縮でCFカードに転送
cat /dev/flash/userland | gzip -c > /home/ftp/pub/CF/romfs.img.gz
PC側で、
romfs.img.gzをnetflashでarmadillo-9へ書き込む
armadillo-9再起動する。
?起動しますが問題ありませんか。

(3)オンボードフラッシュロムへ復帰
?CFカードにバックアップしたuserlandをarmadillo-9の外部に取り出さず、
userlandに戻す(復帰)方法はありますか。
/home/ftp/pub/CF/romfs.img.gz → userlandへ