[Armadillo:02503] Re: Armadilloで動画再生をする方法

NTtakenoshita email@hidden

サムシングプレシャス
古賀 様

ご返信ありがとうございます。竹之下です。

> 動画のソース、つまり映像入力のソースは、何でしょうか?
>
> 既存の動画ファイルをローカルのストレージやネットワーク
> 経由で再生するのであれば、そのデコーダが必要ですよね。
USBメモリかCFに保存したファイルを再生する予定です。
形式は、MPEGなどのWindows上で一般的なものが使えれば一番良いのですが、
現段階では特に縛りはありません。
(MJPEGなどで十分な見た目が得られればそれでも良いかと思っています。)

> 考えていらっしゃるシステムの全体像が分かると、もう少し
> 考えやすくなるかも知れません。差し支えなければ、教えて
> 下さいませ。
広告端末とか、デジタルサイネージとか呼ばれているものに近いと思います。
1.ネットワーク経由で「コンテンツ」をローカルストレージに保存
(コンテンツは、静止画像・スライドショー・動画のいずれか)
2.コンテンツをディスプレイに表示
というのが基本的な機能になります。
ディスプレイは、7-5inch程度の小型のものを想定しています。
これだけなら、どこか探せば既製品でありそうですが、
その他の動画再生とは関係ない機能が色々つくので、
Armadilloを使いたいなと思っています。

まだ企画段階で、まずは一台作ってみようというところですので、
高額なライセンス費用を払ってコーデックを購入してくるということも
できない状況なので、ライセンスフリーでいいのないかなーと
探しています。

※googleさんにお伺いを立ててみたところ、
DirectFB+Xineで、再生できそうな気がしていますが、
これはコーデックとは別の議論ですよね?

Shin-ya Koga さんは書きました: