[Armadillo:01468] Armadillo-220のUSB認識について

Makoto Nakamura email@hidden

いつもお世話になっています。TNN@中村です。

Armadillo-220の2つあるUSBポートのどちらへ、どの順番でUSBメモリが挿されたかを
チェックする方法を検討しています。

USBポートの上下のどちらに挿されたかは、下記で確認可能である事が判りました。
・/proc/bus/usb/devicesの中に、Driver=usb-storageという文字列が含まれた場合、
  以下の項目行を確認する。
  > T:  Bus=01 Lev=01 Prnt=01 Port=01 Cnt=01 Dev#=  3 Spd=12  MxCh= 0
  ⇒「Port=XX Cnt=XX」の部分がPort=00 Cnt=01 なら下ポート、Port=01 Cnt=01なら
  上ポートに挿されたと判断可能。

しかし、デバイスがsda1なのか、sdb1なのかをファイルで判断する方法が判りません。
※上下固定ではなく、挿されるタイミングで「sda1」か「sdb1」かは異なります。
※dmsgで出力されることは判っていますが、ログですのでdmsgをチェックする方法
 は使いたくありません。

dmsgで出力される値で確認する方法以外で、デバイスがsda1なのか、sdb1なのかを
判断したいのですが、どのファイルのどの部分をチェックすれば宜しいでしょうか?