[Armadillo:01689] Re: CF 起動

chris mcharg email@hidden

マカーグと申します。

email@hidden wrote:
> Armadillo9を購入しまして、早速CF起動に挑戦しているので
> すが、
> 以下の起動メッセージで途中で止まってしまいます。
> Ctrl+Dでそのまま継続も出来るのですが、どのように直せば良
> いのでしょう?
> (当方Linuxは初心者です。)
>
> ちなみに、Ctrl+Dで先に進んだ場合には一見通常動作をしてい
> ます。
>
> ■起動メッセージ抜粋
> Starting fsck for root filesystem.
> fsck 1.25 (20-Sep-2001)
> [...]

fsckは起動時に /etc/fstab という設定ファイルを参照します。
デフォルトではルートファイルシステムが /dev/ram0 として定義されています
が、コンパクトフラッシュから起動するために指定するカーネルパラメータ
(root=/dev/hdc1 noinitrd)によって、ext2ファイルシステムが /dev/ram0 に
ロードされなくなり、fsck.ext2が行うチェックが失敗してしまうと思います。

/etc/fstab を以下のように編集するとエラーがなくなると思いますので、ぜひ
試してください。

/dev/ram0       /       ext2    defaults          0 1
     ^^^^
↓

/dev/hdc1       /       ext2    defaults          0 1