[Armadillo:02305] Re: 「Armadillo-240でDirectFB」で「DirectFBがみつかりません」のエラーについて教えてください

大木朋春 email@hidden

大木と申します。

お役に立てるか全くわからないのですが、Armadillo-500でDirectFBを動作させた手順を
以下に書きます。
# カーネルの変更をしていないので、DirectFB-examplesの全てが動いてはいませんが、
# いくつかは動いていますので、動作したと判断しています。

参考になれば幸いです。

・環境はATDE2を使用。
  DirectFBのビルドのページにあるクロス開発パッケージは、debianサイトにある
  最新版をインストール。

・ディレクトリ構成は以下の通り。

home/atmark/program/DirectFB
|--DirectFB-1.1.0
    |--configure-directfb-for-arm.sh
|--DirectFB-examples-1.0.0
    |--configure-directfb-example-for-arm.sh
|--install-directfb-for-arm.sh
|--install_dir

各configureスクリプトは、各々の対応するディレクトリ配下に置いてあります。

・configure-directfb-for-arm.shを変更
(1)
--host=i686-pc-linux-gnu \
--target=arm-linux-gnu \
を
--host=arm-linux-gnu \
のみにする。

(2)
MISC_OPT=CC="arm-linux-gcc"
を
MISC_OPT=CC="arm-linux-gnu-gcc"
にする。(ソフトリンクされているので、これは不要かも)

・configure-directfb-example-for-arm.shを変更。
(1)
DIRECTFB_DIR=../DirectFB-0.9.25.1
MAJOR_VER=0
MINOR_VER=9
MICRO_VER=25
を
DIRECTFB_DIR=../DirectFB-1.1.0
MAJOR_VER=1
MINOR_VER=1
MICRO_VER=0
にする。

(2)
CONFIGURE_OPT="\
[...]

(3)
最後の行の
$CONFIGURE $CONFIGURE_OPT "$DIRECTFB_OPT"
を
$CONFIGURE $CONFIGURE_OPT "$DIRECTFB_OPT" CFLAGS="-Wall -O2
-I/home/atmark/program/DirectFB/install_dir/usr/local/include/directfb"
PKG_CONFIG=true
にする。

・手順は以下の通り。(大半はnakaiさんと同じ)
(1) DirectFB-1.1.0ディレクトリでconfigure-directfb-for-arm.shを実行 & make
(2) install-directfb-for-arm.shでテンポラリディレクトリにインストールする(失敗で終了するが気にしない)
(3) DirectFB-examples-1.0.0ディレクトリでconfigure-directfb-example-for-arm.shを実行
& make