[Armadillo:02000] armadillo-500でのEXT_IRQの利用について

Masaki Suzuki email@hidden

鈴木と申します。

現在、CON17 20pinにアサインされているB_EXT_IRQ信号の変化を割
り込みとして扱うことが出来ないかを試みているところです。

以下のようなテスト用ドライバを作成しているのですが、GNDと一
時的にショートさせてB_EXT_IRQをLレベルにしても割り込みハンド
ラがコールされません。

----> ここからテスト用ドライバの抜粋
static irqreturn_t
test_irq_handler(int irq, void *dev_id, struct pt_regs *regs)
{
  printk(KERN_INFO "Hello\n");

  return IRQ_HANDLED;
}

static int test_init(void)
{
  gpio_ext_bus_active();
  mxc_set_gpio_direction(MX31_PIN_GPIO1_2, GPIO_DIR_INPUT);

  ret = request_irq(INT_GPIO1_2, test_irq_handler,
                    SA_INTERRUPT, "EXT_IRQ", NULL);

  set_irq_type(port.irq, IRQT_FALLING);

  return 0;
}
<--- ここまでがテスト用ドライバの抜粋

また、このドライバを insmod すると、/var/log/message には以
下のようなログが記録されます。

Sep  5 11:45:36 debian kernel: Unbalanced enable for IRQ 66
Sep  5 11:45:36 debian kernel: BUG: warning at
kernel/irq/manage.c:118/enable_irq()

BUGが出力されているので、何か処理の足りない部分があると思っ
てはいるのですが...

お気づきの点がありましたら、コメント頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

--
    日興電気通信株式会社
    システム部 鈴木 正貴

    227-0033 横浜市青葉区鴨志田町440
    Tel : 045-962-2011
    Fax : 045-963-0141