[Armadillo:02063] Re: [Q]CLOCK_TICK_RATE(arch-mxc/mx31.h)

nakai email@hidden

nakaiです。

> [...]
>   の値が、CONFIG_MACH_ARMADILLO500 な場合には 60000000
>   と定義されており、そうでない場合の約 3.6 倍になって
>   いるのですが、これは何故でしょうか?
>
> (include/asm-arm/arch-mxc/mx31.h; 31行目付近)
> #if defined(CONFIG_MACH_ARMADILLO500)
> #define CLOCK_TICK_RATE         (60000000)
> #else
> #define CLOCK_TICK_RATE         16625000

GPTで使用するCLKの違いによるものです。

> ソースツリーを CONFIG_MACH_ARMADILLO500 で grep してみま
> したが、上記の違いに関係すると思われる箇所を見つけられませ
> んでした。上記の違いが必要な理由が分からず、少々気になりま
> したので、質問する次第です。差し支えなければ、教えて頂けま
> したら幸いです >御存知の方

CLOCK_TICK_RATEでgrepすればよかったですね。
arch/arm/mach-mx3/time.c
に該当箇所があります。

また、簡単に使用されているクロックを参照するには、
Armadillo-500にログインして、
# cat /proc/cpu/clocks
とすると一覧が表示されます。