[Armadillo:02085] Re: ftp転送エラーが出る

At Mon, 24 Sep 2007 12:04:38 +0900,
ZEATEC wrote:

> Armadillo-220を使用しています。ftpにて1GB程度の大きなファイルを転送
> するとエラーが出て中断されてしまいます。シリアルを接続してみると下記
> のようなメッセージが出てきます。解決策があればご教授願います。
>
> [email@hidden (ttyAM0) /etc/config]# oom-killer: gfp_mask=0xd0

FTPの転送でメモリを使い切ってしまっているようです。

たしか、平井さんのところでは phpを使っていたはずなので、initrdが大きく
なりすぎで使用可能なRAMが少なくなっているのではないでしょうか? FTPで
転送する前に freeコマンドや cat /proc/buddyinfo; cat /proc/slabinfoな
どでメモリ量を教えてもらえますか?

あと、FTPのRFCを読み直さないとわからないですが、clientによって1パケッ
トに詰め込めるデータ量を指定できるのであれば OOMを起すこともできそうで
す。clientはなにを使っていますか?
--
           yashi