[Armadillo:02865] Re: CFカードアンマウントについて

渡部清太郎 email@hidden

渡部と申します。

 齊藤さん情報ありがとうございます。

> アルマジロ220での経験ですが,「同期マウントしておけば大丈夫だろう」と
> おもってやってみたら,ダメでした.マウントしたままで電源が切れると
> ファイルシステムが壊れてしまいました.
>
> USBメモリ/FAT32 での経験です.

ちなみに、アルマジロ9を使用したシステムでの実績ですが、
ファイルを書き込んだら子プロセスで「sync」を実行するのと
外部バッテリーでアルマジロ9をバックアップしておき
電源断を検出したら同じく子プロセスで「umount」を実行、
外部バッテリー切断する事で対策しました。

同期マウントなど、マウントに関する動作はあいまいですよね
Linuxのファイルシステムの情報を得る関数
statvfs( CF_PASS.data(),&buf);
でも、カードの容量などの情報は得られるのですが、
マウント情報はあいまいで使いたくても使えませんでした。