[Armadillo:03804] Re: シリアル通信エラー(受信データの取りこぼし)とcron実行の関係について

At Thu, 11 Dec 2008 22:34:56 +0900,
Nacamula wrote:
[...]
> cron.dailyが実行される際に、CPUの負荷が高まり、
> シリアルデータ取りこぼしが発生するのではないかと推測しております。

たぶんそうでですね。

> 1. cron.dailyでのjob実行がシリアル通信に悪影響を及ぼす事はありえるでしょうか

jobによっては起ります。ioを扱うjogの場合は顕著に出ますか、scriptを実行
する(というより読み込む)こともioであるとすれば、出ますね。

cron.dailyのfindは、ioを激しく使う jobなので、これが原因かもしれません。
このスクリプトを動かした状態でテストできますか?

ioが問題だと思うので、findスクリプトの実行後に file cacheを捨てる必要
があります。捨てないと ioではなく cacheの readにしかならないので。
cache を drop するには

	$ sudo sh -c "echo 1 > /proc/sys/vm/drop_caches"

です。

> 2. cron.dailyで実行しているジョブは必要なものなのでしょうか?
>   (削除しても問題ない?)

環境によります。man-dbは必要なさそうですね。findも locate用の indexを
作成するために入っているだけなので、組み込み機器で必要になることは
ないと思います。
--
          yashi