[Armadillo:03140] CPU内部レジスタの設定値変更について

鶴田裕樹 email@hidden

鶴田と申します。

ハードウェア開発を行っています。
Armadillo-500のCON17で接続する上で2点質問があります。

1)CPU内部レジスタへのアクセス方法

拡張バス(WEIM)上のメモリ(CS4の領域)へのアクセスタイミングを変更するため、
CPU内部レジスタ(0xB800_2040 〜 0xB800_2048)の設定値を変更したいのです
が、Armadillo上OSから、もしくはOSを起動せずに設定を変更する方法、
あるいはアセンブラ、C言語などでのサンプルソース/ツールがないでしょうか?

2)WEIM非同期モードアクセス時のBCLK(バーストクロック)の周波数について

WEIM非同期モード、BCLK常時出力(SYNC='0',BCM='1')設定時はBCLKの周波数は
いくらになるでしょうか?
HCLK(AHBシステムクロック)と同じ133MHzとなるのか。
またWEIMアクセス時のBCLKに関するERATTAが本設定時も影響するでしょうか?

以下にERATTAを記載します。

ERATTA ID:TLSbo72605
Title: WEIM cannot operate with WEIM BCLK equal to AHB clock.
Release Date: 9/7/2006
When enabling the SYNC bit of the WEIM, the burst clock (BCLK)
frequency cannot be equal to the AHB (system) clock. This means that
for a maximum AHB frequency of 133 MHz, BCLK can be no greater than
66 MHz.
Workaround:
When enabling the synchronous interface of the WEIM, the Burst Clock
Divider (BCD) bits must be set to one (divide-by-2) or greater.