[Armadillo:03145] Armadillo-240のUSB使用可能か判断に関して

吉岡 email@hidden

吉岡と申します。

Armadillo-240を使用しています
USBのマウントをする時にデバイスが使用可能(刺さっている)か判断する方法はあ
るのでしょうか?

今やりたい事としては、プログラムの動作ログを記録したいのですが
プログラム起動時にUSBが使用可能な場合はマウントしログを出力、使用不可な場合
はログを破棄

mount -t vfat /dev/sda1 /home/pglog > /dev/null 2 > &1
コマンドの終了ステータス(@?)で
プログラムの起動パラメータにより分岐させる方法はなんとなく思いついたのですが
mountする前に/dev/sda1が使用可能か判断する方法はないものでしょうか?

mountの終了ステータスでも出来る気はするのですが、
Linuxのプログラムが初めてなのでどうしたものか悩んでいます。

使用不可(刺さってもいない)USBを確認もしないでmountしてもいいのか?
それともデバイスの使用可能・不可はmountで判断するのか?

この辺も合わせてご教授頂ければありがたいです。

済みませんが、宜しくお願いします。