[Armadillo:03202] Re: Armadillo-500 GPIO入出力(CON16)について

nakai email@hidden

nakaiです。

> GPIOのアクセス手段としましては、デバイスファイルの
> "/dev/gpio"をオープンし、ioctl関数で入出力のための
> データを読み書きしようとしておりますが、ioctlの引数を
> どのように設定すればよいかが分からず苦戦しております。

miscデバイスとして登録してあげると簡単だと思います。

> また、GPIOで利用したい箇所は、CON16:GPIO10〜19(+3V)
> になりますが、デバイスドライバは用意されていないのでしょうか。

サンプルドライバではGPIO0-7までしか対応していません。
sysfs経由でよいのでしたら、
drivers/char/armadillo5x0_gpio.c
を拡張すればよいと思います。
# miscdeviceとして作成できるように"入り口"までは実装してあるみたいです。
# 非常に中途半端ですが。。

上記ソースコード中の #if 0 をはずしてあげると、
miscdeviceとして登録されます。
/dev/gpioをオープンすると、armadillo5x0_gpio_open()に入ります。

ソースコードの上の方で#define DEBUGしてデバッグメッセージを見ていると
動きがつかめるかもしれませんね。

> 参考となるサイトや、サンプルのデバイスドライバなどの
> 情報をご存知の方がおられましたら、ご教示願います。

与賀田 朝史 さんは書きました: